ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTのがん患者 ~副作用、あなたは知ってる?~

f:id:lgbts-lifeplan:20200607123853p:plain

がん。経験していない人が知らない実態。


『がん』
実態を知らない人は多い。
「恐怖。高額な医療費・副作用、、、でも何とかなる、かな」
あなたは思っていないですか?


Fさんのケース。
ゲイ、大手メーカー勤務、
学生時代からスポーツ大好き、典型的な健康体。
35歳で会社の健康診断により前立腺がん。自覚症状なし。

私がボランティアで現在の病状、治療フローなど案内。
「まさか俺が?がん?35歳で?」
冷静に対応してくれたが、時々涙ぐんでいた。

 

Fさんの前立腺がん、手術は成功、がんは殆ど切除。
しかし抗がん剤の副作用が強く、何度も何度も変更。

頭髪が抜ける、Fさんも覚悟していた。
問題は眉毛やまつ毛も抜けると人相が変わる。
肌はボロボロ、不健康な顔色も手伝うと、
今風サワヤカ塩顔のFさんが、凶悪犯の顔に。

メイクに慣れてる人なら、多少はごまかせる。
メイク未経験のゲイ、誰かに聞けますか?
ショップでは種類が多すぎて、どれを買えばいいのか。
深刻なのがFTM、化粧をしなくてはいけないのです。

 

血圧も不安定に。
仕事先で急に血圧低下座っていられなくなり、
同僚に家まで送ってもらったことも。
その後も、朝は調子良くても、突然の体調変化が頻繁。
抗がん剤を変え、血圧は安定したが、
それ以来、外出が恐怖に。

副作用は他にも。浮腫(リンパの腫れ)。
Fさんは右足だけが約2倍の太さに。
足が火照って、歩きにくいし、
全てのズボンが右足だけ入らない。

気だるさも、健常者の想像を超える。
「だるくて、トイレさえ億劫、
ベッドでそのまま小便しちゃったんです。何回か」
30代半ば、一流企業のゲイがオネショする。

そして副作用でED(勃起不全)
これも前立腺がんで、よくある副作用。
(子宮がんで閉経も多い)
もしかしたら治るかもしれないが。。。

外出できなくなり、今は引きこもり
ちなみにがん患者の1/3は精神疾患になります。
そう、Fさんは、
特別に悲惨なケースではないということです。


想像してください。
美意識の高いLGBTが、
いや、あなたが
 1) 『がん』と診断
 2) 凶悪犯の人相
 3) 外出したら倒れるかもしれない恐怖
 4) 左右の足が違い、どこに行ってもジロジロ
 5) 若くしてインポ

 ※1,2,3:いつか治ります。
 ※4,5 :もう治らないかもしれない。

これでもあなたは、メンタル保てますか? 
仕事(=収入確保)を続けられますか?

 

経済的には、
1年で貯蓄・約450万円が、残り100万円。
持出(月収での不足、貯蓄切り崩し)は、
1年で100~200万円/年(x2〜10年)が一般

LGBTはなぜか持出が多くなる傾向。

Fさんはがん保険未加入だったが、
・傷病手当(1年半までは給料2/3。保険組合による)
・高額療養費(1か月の医療費を抑える制度)
のお陰で、まだ何とかなっている。

あと数か月で傷病手当終了=会社解雇
親元に帰り、親の少ない年金にしがみつく生活は目の前。
ストレートだって誰だって嫌だろうが、
ましてやLGBT

 

Fさんの言葉。
「ゲイだし、この年齢でがん、、、
俺は生まれちゃいけなかったんですよね。
神様が失敗作に気づいて、
俺を回収しようとしてるんですよ」

ぶっちゃけ、発展場もよく行ったし、
いつも生、ゴムなしでやってた。
だってゲイだから、長生きする必要ないでしょ。
なのに、死ぬのが怖いんです。
死ねないんです、自分では

自分の運命を呪うように吐き出す言葉。
この発想、LGBTで大病する人の特徴の1つです。


LGBTのあなた、
1人で生きるって、
どんな状態でも、誰にも迷惑かけないこと。
いつかなんとか、、、なりません。
1人で生きる準備、できていますか?