ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

外国人に冷たい日本

昨日、西武新宿駅(同じ新宿駅でも離れてる)で
地図を見て困っている旅行外国人。

 

冷淡なしゅうさん、いつもは無視ですが、
昨日は「めいあいへるぷゆー」
外人「この観光案内所に行きたい」と早口アメリカ英語。
JR新宿駅地下、古い方の東西連絡口にあるinformation。

関東人以外のために説明すると、、、
 同じ新宿駅と言っても、西武新宿駅は徒歩5分。
 地下から行くと、階段降りて上ってかなり遠回り。
 B1の新しい東西連絡通路の下、B1の連絡通路で、、、

 

私もこのマークに何度助けられたか

 

たまたま同じ方向の私、一緒に。
外人いわく、
「明日から長野県に行きたい。自然がキレイなんだろ?
富士山の近くの湖に行きたいんだ」

長野に富士山は無いが、諏訪湖からも富士山は見れるか、
など思いながら、連れて行くと、
そこは東京メトロ都心部の地下鉄)information

 informationって、海外の地図では普通、
 Tourist Information(観光案内所)。

 英語も通じ、無料地図・旅行フリーペーパーがたくさん。
 電車やバスのチケットが買えることも多い

東京メトロの案内所、
日本地図もフリーペーパーも、ある訳ない。
「新南口にTouristInformationがある」と日本語の職員、、、
関東人ならわかりますね、
どう考えても、行き方を伝えられない。

 

うん?
どうも精進湖富士五湖/山梨県)までのチケットが欲しいらしい。

「JRは富士五湖に行かない。大月(山梨県)乗換?」
はとバスならあるかも。GW中に明日(5/5)のチケットあるかな?」
「明日の高速道路は片道5h以上(普段2.5h)」
など伝えてみるが、外人に理解できるはずもなく。

とりあえずJRみどりの窓口へ移動。
私より英語上手いスタッフ居るし、
私鉄乗継ぎチケット、ツアーも扱ってるし。

 

 

私が行くのは途上国の僻地ばかり、
有名観光地に行くのに、ここまで複雑、、、ないなー。

新宿は世界屈指の何でも揃う街。
が、この有様。
日本って、旅行しにくいんですね。

今や全国の観光地は外国人だらけ。
皆、こうやって日本嫌いになるんだろうなー。
ちょっと考えました。