ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

(女性が)身を守るということ ~治安が悪い国での女性の権利~

20年くらい前、私がバックパッカー初心者の頃。
カンボジア宿でカナダ人女性と会話。

当時のカンボジア
オシャレなカフェで普通にガンジャ大麻)販売、
売春宿は1回4ドル。

そんな中を1人旅する金髪美女。
開口一番私は聞いた。
「一人旅、平気なの?」
せっかくの旅行でも、自分の好きな明るい服は着れない。
昼間のトイレさえスタンガンを離したことはない」
「そんなに不便でも、旅をするの?」
「カナダでも同じよ。リスク対策は自己責任。
途上国では少し強めなだけ。日本は平和だからね

シニカルに言われた。
平和ボケ日本は世界的に有名。電車で眠れて、
町中に自販機があって、24h店を学生バイトが店番できる。

 

 

外務省の安全情報。「女性のための」とかは今後、無くなっちゃうんだろうか

 

私はかつて、治安の悪い国に住んでいた。
JICA職員が行きたくない国ワースト3の常連国。
・通りを歩く時は1分に1,2回は後ろを振り返る。
・徒歩外出は16時まで。
・町中でカメラ、スマホは見せない。
・ベッドの枕元には拡声器(非常ベル)。

それでも一度、強盗にあった。
日曜の朝、治安が良い高級住宅街で。

自分の家の床下で物音がしたこともあった。
板1枚下に数名の強盗。。。

ホントに怖いし、腹立つし、金かかる。
その国の人に迷惑掛けないために、
私が自由に生きるために、
リスク対策は必要経費

 

この発想、LGBTはよくわかるハズ。
幼い頃から、自分を守る術を身につける。
我慢もするし、嘘もつく。
やりたいこともできないし、社会保障でも経済面でも不利。

私はまだGなのでマシだが、
L・Tはもっと我慢してるだろう。

 


新宿駅でのアナウンスはJRが謝罪した。
報じるマスコミも、JRに辛辣。
権利の主張が行き過ぎている日本、仕方ないしそれが正解。

こうして混雑車両に女性が増え、
だから痴漢が増え、被害女性は増える。
JRはもう何もできなくなった。

 

ゲイの私からすれば、
24hジムに深夜1人の女性会員、
新宿駅のアナウンスを不快に思う声、
気持ちはわかるが、、、複雑な思いで見てしまう。