ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

今年は幸先詣?

「2021初詣は2020年12月に」
幸先詣と言うそうですね。
なんか不思議。

 

そもそも12月、
新年の御札をもらいに神社に行くのが普通。
でもそれは新年の挨拶とは別

極端に言えば
12/31に御札をもらいに参拝しても、
新年の挨拶はできない。
1/1以降に初詣が必要。
  ↑
 12/31のお札は一夜飾り
 =NGです(笑)

 

じゃぁしゅうさんは、
密な新年詣りをススメるのか?

神社界2000年の歴史を塗り替えなくても、
神様ルールを守っても、方法はある。

 ※神仏に係る考え方・習慣は諸説あり、
 本件が全てではないです

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20201229105851j:plain

「幸先詣ってどうなの?」を、ちゃんと語りませんか?


代案-1: 立春に初詣

神社で言う新年=立春
立春に初詣するのは
神様にとっても喜ばれること。

節分(立春の前日)は1年の最終日に、
溜まった厄を祓って、
新しい福を呼び込むための豆まき、
って知ってました?

ちなみに2021年は2/3が立春

 

代案-2: 松の内に初詣

松の内に神社に行くのが初詣。
1/3まででは、ないです。
1/4以降は比較的空いてますよね。
初詣オススメの日です。

ちなみに関東は1/7まで、
関西など一部は1/15までと地域で違います。



代案-3: 早朝に初詣。

よほどの有名神社でも、
朝4時に行くと空いてます(笑)
0時に合わせた参拝は一段落、
早朝の参拝もまだ少ない。

何より、
朝イチの参拝、神様は喜びます。

 

この3つの方法、私はリアルにやってます!
神様に愛される人生、送りたいので♪

コロナ禍、
色んな人が色んな意見を言っている。
じっくり精査する時間も余裕もないのはわかる。
こういうのを神社庁が大々的に言えばいいのに。