ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

Afterコロナの日本経済

最近、本業もボランティアも多忙、
ブログ更新してなくてすいません。


先週のネットニュース。
「公的マネーが大株主」
とても重要なニュースです!

 

 東証1部約1830社(全2166社)で
 公的マネーが大株主(3月末時点)。

 政府の保有割合
   10%以上:約630社
   20%超 : 28社

 政府資金の合計67兆円分。
 (東証全体の12%)

経済に詳しい人には、わかってたこと。
それでも改めて示されると驚く。

要は、
今の日本経済はバブル
実態(日本企業の実力)ではない
と言うこと。

 

上の数字は3月時点、コロナ前。
コロナ禍でどう変わったか?

こんな計算してみました。


今年3月、コロナで世界の株価は暴落。
各国で事情は違いますが、
コロナ前の水準に株価回復するまでに
かかった期間 ↓

 アメリカ :6か月
 ドイツ  :5か月
 イギリス :未だに2割減
 フランス :未だに2割減
 ノルウェイ:未だに1割減
 日本   :3か月

国際競争力が高い企業集団である
アメリカやドイツ、ノルウェイを超え、
たった3か月で経済回復した日本!

…な訳なく、
日本政府が株を爆買いしたから。
いわばドーピング。
企業(日本経済)の実力ではない。

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20201028123533j:plain

アベノミクス=日本政府によるドーピング。

日本企業は益々国際競争力を失っている。バブル崩壊も間近。

 

面白いのは、
毎日13:30過ぎに、急に日経平均UP(笑
午前中に稟議出して、午後に株を購入。
役人さんのルーチンですなぁ(笑

話を戻して、
前述の67兆円は3月時点。
コロナ後、日本政府が株価を大量購入ってことは
この半年で、数十億円は追加投入された見込み。

 

問題は、
いつまで日本政府が、こんなバブルを続けられるか。
株価暴落は目の前ってこと。

 

コロナで転職、考えている人も多いと思います。
各企業の大リストラが始まってます。
そのうえ、今後の株価暴落は必至。

人生計画、間違えないでください。