ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

Afterコロナの働き方改革

f:id:lgbts-lifeplan:20200530092005p:plain

働き方改革=仕事の仕方を変える」ではダメ!

Afterコロナで経済はどう変わるか?
 ①働き方改革
 ②内部留保UP
 ③採用控
 ④大幅な増税
前に「新型コロナの経済予想」で書いた内容です。

lgbts-lifeplan.hatenablog.com

 

問い合わせが多かったので、この内、
まずは『①働き方改革』を深堀。

 

・テレワーク増加で労働効率UP
・労働量の明確化で無駄な残業費、働かないおじさん追放
ワークライフバランスの実施

この辺は、常識なのでCUT。

・オフィス管理費の節減
デスク代、文具、貸与PC、電話機、コピー機、、、
社員1人当たり10~15万円必要。
ならば『テレワーク社員には文具費1人5万円/月』
企業も労働者もHappyだと思いません?

↑ここまでは『働き方改革』で仕事の仕方を変える話。
↓ここからは『働き方改革』の仕事観まで変える話。

例えば病院
弱った体での通院は辛いし、移動中の事故・感染拡大、、、
オンライン診療は当然の流れ。

実は前々からあったのに、普及しなかった。
理由は2つ。
 ①医師に入る診療報酬が約半分だから
 ②国民がITを面倒がるから

医師は自分の利益を優先、患者を後回しに。
患者側も、キャッシュレス決済さえ拒否する保守国民。
・・・日本の原風景ですなぁ(笑

 

医師だけではなく、例えば弁護士も。
法律・過去の判例から公平に判断するなら、AIの方が優秀。
実際に今月、その技術が稼働し始めた。

今でさえ余ってる弁護士でも食べていけるように
法廷後見人など市民を苦しめる制度を作成
国民の利益を後回ししてきた。
ムチャクチャですが、これが圧力団体=選挙の力

医師、弁護士、、、その他諸々、
一番働き方改革すべき職業は専業主婦
扶養の範囲で、社会保険を払っていない人です。

現在の75歳以下の専業主婦の夫妻、老後破産はほぼ確定
本人たち夫妻が悲惨なのは当然ですが、
子供も破産します。

この問題、いつかちゃんと書きます。
日本経済の最大の問題点です。
でも誰も言えない点です。
LGBTには、直接関係ないので先延ばしにしてます。

でも、
LGBTのあなたの親が専業主婦なら、
あなたの人生崩壊リスクはあります。
LGBTには親族と縁の薄い人も多いと思いますが、
マイナンバーがある今、関係ないです。
 


日本の産業、技術力は優秀だが内面はお子ちゃま。
 ・既得権益にしがみつく一部の人種
 ・文句を言わない平和ボケ国民
という資本主義の悪い部分が、
世界でもトップレベルで定着している。

ドイツや北欧がコロナ対策優等生だったのに対し、
日本はコロナ禍で社会の未熟さが露呈した。
その原因は
自分の利益だけで、社会の成長を考えないで来たから。

新型コロナの働き方改革は、
自分の仕事スタイルの変化だけではなく、
社会の仕事観の変化のチャンス。

「コロナ前に戻すのではなく、より良い社会を作る」
そろそろ私もあなたも、
真の自立を考えられる国民になりましょうよ。

 

-----------------------------------------

緊急事態宣言解除で、めっちゃ忙しいです。
本業も然りですが、ボランティアの
就職相談、病気の人のカウンセリングが多いです。
なにかある人は、FaceBookのメッセージからだと
直接ご連絡いただけます。