ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTとお金③ ~②専業主婦を守ってきた理屈~

※今回は『専業主婦』に、
専業主夫、扶養控除の労働者も含めます。
男女を自由に入れ替えて読んで下さい。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 


専業主婦が日本経済に与える影響。
炎上必至。。。でもぶっちゃけます。

 ①専業主婦はどう映る?
②専業主婦を守ってきた理屈 ←ココ
 ③メンタルを病む専業主婦の事情
 ④国家から見る専業主婦
 ⑤GDP世界3位なのに貧困

 

②専業主婦を守ってきた理屈
いちばん炎上しそうな内容。。。


政府、新聞、ネット、、、
専業主婦の問題を取り上げると、
「家事も労働だ」と必ず炎上。
日本ではこの議論が進まなかった。


『家事も労働だ』と言う理屈。
2つの点でオカシイ。

1) 男女平等ではない
「家事が労働なら、男性は家事をしなくて良い」
と言ってるようなもの。
男性は会社で労働しているから。
女性が家事・育児の専属担当になってしまう。
男尊女卑を推奨するようなものだ。

『仕事・育児・家事に男女差はない』
と言う話が、本来のゴールですよね。

 

2) 家事は生きるための作業。

「ご飯食べたから時給くれ」
って言いいます?
家事は生きるための作業。
金銭で換算するのは、そもそもオカシイ。

 

これもオカシイ。
「家事は労働にすると高額」

(300〜800万円の試算が多い)
女性を馬鹿にしてるとさえ思ってしまう。

 洗濯機も全自動、
 掃除機は高性能、
 冷蔵庫で長期保存の現代に、
 1日8~10時間の家事で計算、、、
デヴィ夫人宅かよ(笑

しかも単価は、家政婦価格。
その道のプロ価格 & 業者の利益込。
オカシイ。


さらにオカシイのは、例えば3人家族、
1人は自分、1人は子供のため。
自分の洗濯もお金を取ります?
オカシイ。


こうしてちゃんと計算すると、
家事は年間30〜50万円相当程度

私は、家事の価値が低いと言ってるのではない。
300~800万円と言うメチャクチャな試算、
幼い子供を飴玉でなだめるように、
女性を舐めてるように思える。
ごまかしたく無いのです。

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20201102093234j:plain

日本の家事、女性偏重がわかる。反面、日本の家事時間は短い。

男女共働きのドイツと、専業主婦中心の日本、労働時間は

 

相変わらず私は、厳しいことを書く。
が、
本当に女性を対等に扱うなら、
専業主婦を正しく捉えたい。


日本最大の経済問題であり、
なによりLGBT当事者として、
セクシャリティの偏重は許したくない



次回は
専業主婦が抱く問題、メンタル。
これまた、
誰も書きたくない、書けない問題。。。