ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

牛頭天王の竹寺(埼玉県飯能市)へ

埼玉県飯能市の竹寺へ。
秩父に近い、かなりの山奥。
公共交通機関では行きにくい。

 

f:id:lgbts-lifeplan:20200906105642j:plain

牛頭天王、という名前だけだと確かに、こんなイメージ???



竹寺が祀るのは牛頭天王
変わった名前の神様ですが、
仏教(寺)・神道(神社)共にスーパースター。

仏教で言えば、
 ブッダが生まれた祇園精舎の守護神。
神道で言えば、
 京都の祇園祭(八坂神社)も牛頭天王を祀るもの。

f:id:lgbts-lifeplan:20200906105732j:plain

全国の神社で毎年6/30(場所によっては12/31も)、行われる茅の輪くぐりの元祖。


6/30、全国の神社で行われる茅輪くぐり
牛頭天王が教えた呪術。
呪術と言えば、陰陽師牛頭天王を信仰

私の好き(?)な霊能者によると、
牛頭天王は、気に入った参拝しか聞かないけど、
『これだ』と思ってもらえると、徹底的に叶える、
俗的なお願いもOK」だとか。



ここ、なんか雰囲気がいいんです、
楽しい気持ちになるお寺。
熱海の来宮神社も、鳥居をくぐった途端、
縁日のような楽しい雰囲気が伝わります。
竹寺は、その山奥(素朴)・仏教(静か)版。

境内では精進料理が食べれたり、
竹の鳥居(寺なのに!)や、
竹林の散歩道もあって、なかなか楽しい。
晴れていれば東京方面を見渡せる絶景も。

 

f:id:lgbts-lifeplan:20200906105846j:plain

お寺らしい静けさと、山奥の雰囲気を楽しめる。



人が少ないし、
山寺でノンビリしたい人にオススメな場所です。