ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

山口達也、アルコール依存の実態

山口達也酒気帯び運転再逮捕のニュース。
「断酒するって言ったのに」
「マトモな酒量じゃない」
「仕事もしないで」
など、極めて批判的。

コレにはモノ申したい。

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20200924092855j:plain

TV、新聞など、批判的な記事は多い。

 

アルコール依存症アルコールに支配され、別人になる。
「じゃぁ酒なんか飲むな、断酒したんだろ」
と聞こえそうだ。

依存症は脳を支配する。
判断をするのは本人ではなく、アルコール。
アルコールにとって都合の良い判断なら、
白い物が黒く見え、犯罪、暴力、親も子も関係ない。

 

ギャンブル依存、セックス依存、覚醒剤、、、
資金や場所が必要だったり、第三者が必要だったり、
社会が批判的。

アルコールは、いつでも簡単で安価に入手
TVの酒のシーン、広告、オシャレな居酒屋、、、
社会が肯定的。

もっとも条件の悪い依存症がアルコール。
料理の『みりん』でさえ危険なのです。

なのに規制がゆるい。
先日、大麻で逮捕された伊勢谷友介の言うのは、
この点だけ見れば、正しい。

 

アルコール依存患者も、普段は普通。
多分、マジメな山口達也だったはずだ。
しかし日常生活は一般に厳しい。
内臓もボロボロだろう。

だから、アルコール依存は誤解されやすい。
ナマケモノ、だらしない」
自覚が足りない」
と言われ続け、
偏見との戦い、酒との戦い、自分との戦いが一生。

「数年間耐えても、たった一滴で元の木阿弥
そんなコト、誰よりも本人が知っている。

それなのにマスコミは、
まるで自分は聖人君子のように、叱りつける
大手事務所のタレントは擁護するくせに。


今回は飲酒運転=法律違反、
私も弁護するつもりはない。

でもアルコール依存になったら、
失敗を繰り返しながらしか、生きられない

山口達也も、今回のことで、
また自分を責めて、責めて、責めるだろう。

40代以上のゲイにとって、
山口達也といえば、TVドラマ『同窓会』(1993年)。
三角(四角?)関係のバイ役、シャワーシーン・Hシーン満載♪

ちなみにドラマは偽装結婚・ウリ・不倫、、、と過激。
でも当時としてはホモ=イロモノ扱いでは無かった。


f:id:lgbts-lifeplan:20200924162614j:plain

当時はジャニーズ・イチ推し。
横に居るオネェ役・国分太一知名度が低かった。

 最近は『チャラいおじさん』でイマイチでしたが、
いつか名実ともにかっこいいおじさんになって、
戻ってきて欲しい。