ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

旅館は不親切? 高齢者のマナー違反?

「日本の旅館は不親切だ」
外国人に何度か言われたことがある。

カチンときますが(笑
多い理由は2つ。


①部屋に無断で入る

夕食中に布団を敷いておいてくれるサービス。
海外でホテルマンが部屋に勝手に入ったら、、、
裁判沙汰ですね(笑

 

②料理が選べない

「飛行機の機内食だって聞く。
『Meet or Fish?』
日本の旅館が料理が勝手に決まってる」

確かに『夕食あり』は、数千円料金UP。
街で同額払うなら、好きなものを食べたい。

例えば
・山奥でマグロの刺身&エビ天ぷら
・どう考えても、多過ぎる料理
って宿に、夕食費を払うのは残念だ。

 

と、日本の旅館側を書きましたが、
次は客側を。

 

3年前、某有名観光地。
その温泉宿は、外国人客が9割。
知らずに訪れた私、宿のご主人に聞いてみた。

「英語が苦手なんですね、大変でしょう?」
「大変ですが、今は日本人相手の方がもっと大変。

ワガママだし、常識がない」
「そうかもしれませんねー」
なんとなく返事した私。

 

最近、↑これを痛感する。
〜ココからは炎上しそうですが、正直に書きます〜

温泉宿で見かける高齢者、
マナーの良い高齢者もいます。
マナーが極めて悪い高齢者、本当に増えた。

隣室に聞こえるほどの大声。
サウナの汗を流さずに水風呂へ。
スタッフに上から目線の無理命令。

トイレも風呂も、ドア開けっ放し。。。


若い人で、こういうケースはほぼ見ない。
特に、オシャレでもない温泉宿に来る若い人は、
高確率でマナーが良い。

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20200925174255j:plain

昨夜の宿。ココは外国人0、私以外はみんな高齢者。。。

 
日本の温泉宿、常識が変わっていくでしょう。
その客も非常識が増えてきた。

今後、日本の温泉宿はどうなるのかなー、
と、昨夜、温泉で考えてました(笑