ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

ゲイのヤングケアラーの末路① ~ヤングケアラーの作り方教えます~

ヤングケアラーと言う言葉が最近、出てきました。
ゲイのカウンセリングで以前、しました。 
その実例を。

Nくん=17歳、ゲイ、健常者。 半年前に高校中退。
N君の両親=全盲生活保護

慎ましく生きてきた目の見えない夫婦に、
健常者の子供Nくんが生まれた。
親からすれば、Nくんが社会との唯一の架け橋。 
幼い頃から、親が
「今日は天気がいいから散歩に行きたい」 と言えば、 
Nくんは学校を休み、散歩に付き添う。
だから小・中学校もほとんど行っていない。

Nくんには昔から友達がいない。 
義務教育の学校は通えるが、文房具だってオンボロ。 
友達同士で遊ぶと言っても、今時はゲーム機が必要。 
勉強も追いつかない。
Nくんにとって友達も学校も、孤独を味わう場所だった。


私はNくんに聞いた。 
「高校辞めたら時間あるでしょ。バイトとかしないの?」 
「そのうち考えなきゃ、ですかーねー」
と心ない返事。

全盲の両親は 昔から働いていないので、
働かない=お金が貰えるが常識。
N君を働かせる、と言う意識は無い。
N君が家に居れば、全盲でも自由に外出できる。
親が子の将来を奪い、子はその状況に気づけない。

 



ヤングケアラーは16人に1人。これは認識されているケースのみ。N君はこのカウントに入れな愛



Nくんはこの境遇に疑問を感じていない。 
むしろ幸せであった。
「ウチの家族、外出大好きなんです。
昨日は駅の近くまで買い物に。本当に親は嬉しそうな顔で」

買い物と言っても、洋服や洒落たレストランに使うお金は無い。
スーパーで割引シールの食材を探すだけ。
それでもNくん一家の幸せな時間。

 

外の世界は、自分を攻撃するばかり。
お金がかかる場所=自分が立ち入ることができない場所
外に居れば居るほど孤立感。

親の面倒を見ていれば、親に感謝される。
「周囲からは仲の良い親子、孝行息子」と褒められる。
狭いボロアパートでも、彼にとっては守られた楽園

 

ヤングケアラーの典型のようなNくん。
続きます