ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTから見るBLドラマ ~「消えた初恋」「美しい彼」~

先月、
LGBTから見るBLという記事を書いた↓。

 

lgbts-lifeplan.hatenablog.com

 

きのう何食べた?(2007~)
・消えた初恋(2021)
・美しい彼(2021)
・窮鼠はチーズの夢を見る(2020)
など、
最近はアイドルでもゲイ役。
実際のゲイとはかけ離れた、ステレオタイプだけど、
大倉君のお尻が見れて嬉しい。
ん?
違ったかな、まぁそんな記事↑。

 

まだ放送中・前だった2作品が終わったので再度。
(ネタばれあり)

 

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20211226141143j:plain

遊園地の初デート。幸せな2人を見ていて、こちらまで幸せになるほどキュンキュン


・消えた初恋(2021)
些細な事ですれ違う、臆病だし、
「10代の恋愛だなぁ」
とキュンキュンする内容。

しかも
目黒蓮SnowMan)もかっこいいが、
道枝駿佑(なにわ男子)、かっわいい~!

作品としては、
周囲もLGBTに理解的で、ちと現実離れ。
ぶっちゃけ、主演二人の演技力が無さ過ぎて、、、
と、
文句さえ、ニタニタしちゃう作品!

何より
普通の少年同志が恋愛するのが画期的
〔ゲイ=なよなよ〕のステレオタイプを無くすと、
残るのは慣習もプライドもなく、
純愛、愛することだけ。
というのが、とてもわかりやすい!

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20211226140438j:plain

BLドラマ史上残るであろう、美しい添い寝シーン♡


・美しい彼(2021)

高校内でヒエラルキー頂点、クラスのアイドルのイケメンと
底辺:陰気ないじめられっ子の一途な片思い、、、
少女漫画の典型な設定。

しかも映像は、
イケメンの回りに花びら。
お笑い?真面目?というほど少女漫画。

最初は
『内容ダメダメ。でもイケメンが見れる』
というだけで見てました(笑

でも本当は両思い。
実は王でアイドルは臆病で表現が下手なだけ。
ラストシーンの添い寝では、腕枕される側。

こちらも『消えた初恋』同様、LGBT理解の低さは仕方ない。
が、究極的に人を好きになる純愛

恋していても、なかなか踏み出せない
LGBTの歯がゆさは、とても良く出ている。
私、泣いちゃいました。

個人的には、最後のシーン=朝の添い寝、、、
掛け布団が邪魔(笑
  ↑こういうこと言うから、
  女性からバカにされるんだよね、男って。

 

 

TVドラマの恋愛物語の典型、恋仲を裂く障害。
Ex)急に仕事が、わがままな友人が、親が病気で、、、

でも現実の恋愛は、そんなドラマティックな展開ではなく、
日常の些細なすれ違い
人を好きになると臆病になるので、
それだけの理由ですれ違いが多くなる。
でもそれでは、TVドラマでは華やかさがない

 

この2作品は、
ゲイ:周囲にオープンにできない→お互いに臆病→すれ違う
という構図。
ストレートでも恋愛で、臆病になって、すれ違う
そう、
ストレートもLGBTも恋愛は同じ、と改めて感じました。


結局、今の衰退したTV業界では、
サブカル扱いのアニメ、少女漫画などが原作じゃないと、
恋愛1つ描けないんだなぁ、と感じますた。