ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTカウンセリングに気をつけて ③〜LGBTがカウンセリングを受けるなら〜

プロのカウンセラー有資格者として、
LGBTカウンセリングの実態を紹介するシリーズ③。

 

①カウンセラーの実際
②カウンセリングを受けたLGBTの実例
を紹介しました。
最終回の今回は、私の体験・総括を。

 

私が中学生の時、理科の授業で、
「生物が存在するのは、子孫を残すため」
と聞いた時の衝撃、覚えています。
長い歴史の、すべての生命の中で自分1人だけが間違った存在
と認識しました。

 

 

とんねるず石橋の『保毛尾田保毛男』。LGBT差別を普及した1つはTV。その代表は吉本。

 

 

「お前、ホモちゃうかー」
TVをマネして、教室でも笑いが起きる。
小学生の私はみんなと一緒に、
「きもちわりぃー」と誰かをからかいました。

ホモとバレたら、すべてを失う。必死で隠しました。
「きもちわりぃー」は自分。平気で嘘をつける自分。
その日、私は一人で帰りました。

 

幼少の頃から嘘をつき、自分の素顔さえ忘れたLGBT
私もその1人。

障害者、経済困窮、パワハラ、様々な相談を受けています。
「生まれなければ良かった」は、時々います。
「生まれたらイケない」と自己否定するのがLGBTの特徴。
「自分なんか」と言う単語が多いのもLGBT。自己肯定感が低い。
あくまでも、私の個人的経験です。

 

 

 

小学校高学年。「『ホモ、おねぇ、おかま』とバカにしたり、笑っているところを見聞きしたことは?」私が子供の頃より、だいぶ減ったが今だに過半数

 

 

LGBTのあなたが、誰かに相談したいなら、
コツはLGBTに相談すること
どんな権威のカウンセラーより、あなたに寄り添えます。
恋人を作る、LGBT友達を作るのも同様、大きな救いです。
逃げられる場所は重要です。

そしてもう1つのコツは、相談しないこと
あなた1人で生きること。
1人で生きるために、嘘、酒、セックス。安いもんです。
永遠に逃げて、誤魔化してればいいんです。
体裁だけ保てれば、誰も気付きません。
他人ではなく、あなたを守ってください。

 

 

ライオンやペンギン、クジラのような、
家族を重んじる高等生物でもLGBTは確認されています。
人間以外にもLGBTがいるなら、
社会の中で、生命の中で、神の中で、LGBTの存在理由は必ずあります。

今の社会が気付けていないだけ。
あなたが犠牲にならなくても良い、と言うことです。

私でよければ、いつでも相談に乗ります。