ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTから見た差別⑤まとめ 〜LGBT差別を乗り越えるヒント〜

障害者差別、女性差別、途上国差別、
職業差別、学歴差別、部落差別、、、
カウンセラーでもある私が
一番キツイと思ったのはLGBT差別

 子供の頃から自分にも周囲にも嘘をつき、
 社会の差別意識が強く、
 人間の根源である性を問われ、
 生物学の常識さえ疑う。

やっと見つけたLGBT理解者、
教師、友人、カウンセラーでさえ
「ホモ、レズ差別なんて信じられない」
「いずれ治るよ」
など悪気なく差別語。 

だから
「生まれなければよかった」ではなく
「生まれてはイケナかった」の声が多いのも
LGBTならでは。

そう、LGBTのあなたは
不利で、損で、辛くて、無駄な税金払っても守られず
なのに蔑まされ
そんな人生、まだまだ続きます。

 

f:id:lgbts-lifeplan:20210902061422p:plain

LGBTの生きづらさを表すデータの1つ

 


嘆いても仕方がない。
LGBTはどう前を向けばいいのか?

極端な例を出すと、物事はシンプルに見えてきます。

途上国、待っていれば援助は来る
哀れみと打算の援助で得られるのは、
せいぜい最低限の生活。
それさえ『誰か』の都合に左右される


女性は未だに就業上で不利。

不利でも、現状に諦めず頑張った女性は、
社会のリーダーになってきている。
扶養者控除を続ける人は、
周囲と差が開き、老後は自己破産、本人も子も。

lgbts-lifeplan.hatenablog.com

ほら、
ヒントが見えませんか?

 

 
LGBTの辛い話ばかり書きましたが、
良い点もあります。
・子(2千万円/1人)の養育費がかからない
・自分の希望だけで人生設計可能
つまり、
自分で自分が生きる準備をすればいい。
これを自立と言います。
ストレートより楽に、有利にもなれます!

生意気ながら私、
FP(ファイナンシャルプランナー)、
金融マンでは
日本TOPクラス 。
LGBT当事者でこのスキルも、運命と受け止め、
LGBT向け情報提供、これからも続けますね。

 

個別の無料相談、どなたでもお受けしています。
shu.lgbt@gmail.com


このところ、返信遅くてすいません^^;
ちゃんと返事してます。。。