ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTから見た差別④ 〜LGBTのあなたが成功しにくいプロセス〜

昨日は某大手保険会社・経営層に研修。
研修講師をしていると面白いことに気づく。

例えば、講師が5個伝える。
優秀な人は
「そんなの知ってる」
「自分とは方針が違う」
だとしても、まず受け入れ実践してくれる。

一般人は
「1~3:やってみる。
 4:アレンジした方が良さそう。
 5:自分には不要」
と、
せっかくの成功メソッドを、
『なかなか成功できない我流』で解釈する。

 

これ、営業していても同じ。

社会的ステータスが高い人
丁寧にこちらの話を聞く。
お客様自身の要望・予算・状況を自ら語り、
こちら(プロ)の判断を仰いでくださる。

社会的ステータスが低い人
「資料送ってください、自分で見ます」
など、自分のことは話さず、
自分(素人)で決めたがる。

 

面白いですよね。
既に知識豊富、成功している人ほど、
赤裸々に自分をさらけ出し、相手の意見を取り入れる。

その反対、
社会的にステータスが低い人ほど、
自分を隠し相手を受け入れず、我流にこだわる。

 

LGBTのあなた、
『社会的ステータスが低い人』の行動パターン、
思い当たりませんでしたか?

 

f:id:lgbts-lifeplan:20210905164550j:plain

某心理テストの結果。点数・低い=心理ストレスにより何らかの精神的問題がある

 

前回書いた、LGBTをカウンセリングする特徴。
「自分なんか」を連発、
自己肯定感が異常に低い
LGBT自分で自分を差別、卑下しやすい。

lgbts-lifeplan.hatenablog.com

 

 

LGBTが自分を差別するに至るプロセス~
LGBTは物心ついたときから、
人知れず、自分で自分を守る必要がある。
 ↓だから↓
三者を受け入れるのが苦手、
自分を徹底的に隠す。
 ↓だから↓
フツーの判断ではなく、我流に偏りがち。
 ↓だから↓
大成功する人もいるし、ピュアな人が多い。
が、
多くは『成功しにくい行動パターン』に
似た行動パターンになる。

 

でも、このプロセスがないと、
自分で自分を守れない。
と、いつもの無限ループ

じゃぁ、どうすればいいのか?

 

 

今回、LGBTが『言われたくない暗部』を書いてます。
[あなたが成功しにくい]って、
あなたが成功してない前提、、、すいません。

LGBTは様々な人生パターンがあるので、
あくまでも私の価値観です、
違っていたらごめんなさい。

 

次回、このシリーズ最終回、
LGBT差別を解決するヒント。