ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

誰にでもわかる選挙解説③ ~LGBTの政策~

衆議院選挙、LGBTとしてはどうなんだろう?」
と各政党の政策を見ても、
正直、わかりにくい!
結局、どの政党がいいの?

 

f:id:lgbts-lifeplan:20211026042043j:plain

公約は毎回、どれも素晴らしい。なのになぜ、バラ色の社会は来ないの?(笑

 

■理解促進?差別解消?■

理解促進 vs 差別解消
この違いは?
 理解促進:LGBT理解が進めば、いつかは差別がなくなる、かも
 差別解消:LGBT差別は罰する

より厳しい差別解消を法制化しようとしたが、
今年5月、自民党公明党が反対。
曖昧な理解促進でお茶を濁した。

 

詳しくは↓

lgbts-lifeplan.hatenablog.com

 

■どれが重要なの?■
理解促進<平等<差別解消<同性婚

 理解促進:今のまま。世界で一番遅れたLGBT対応。
 平等  :ステキな響きだが一番曖昧。具体性ナシ。
 差別解消:やや前進。世界でも進んだLGBT対応。
 同性婚 :大成功☆。世界トップレベルのLGBT対応。
という意味。

 

■各政党のホンネ■
自民党
 旧来の家族制度が大事、LGBTは後回し。
 ってか、もう十分。

立憲民主党
 LGBT差別禁止、同性婚夫婦別姓、、、
 いつも通り自民党の反対、キレイゴト。

公明党
 自民党に従わないと、大臣にしてもらえない。
 でも自民党よりイイコト言わないと、創●学会に叱られる。
 一番ラクな選択的夫婦別姓は賛成っぽくしとくか。

日本共産党
 最大の財源・赤旗(新聞)の売上のためにも、
 政策は硬い表現、でも赤旗に書ける程度で十分。

日本維新の会
 LGBTではなく、LGBTQと言うなど、
 ほかとは違うアピール。

社民党
≪国民民主党
≪れいわ新選組
 とりあえずLGBT関連も言ってみました。

 

■どの党がLGBTに優しいの?■
各政党、LGBTという単語は使ってますが、
具体的なLGBT政策、どこもナシ
「他の政党が言ってるから、一応、我々も言っておこう。
あとは、いつか誰かが考える(かも)」
がほとんど。

強いて言えば、
維新の会はいつも具体的。
でもこの国で正し過ぎると、孤立するのよ(笑
LGBTの皆さん、よく御存知の通り(笑

LGBT権利を積極的に推進する政党、
1つもないです。
反対に、LGBT権利を認めないのが自民党公明党

 

 

とは言え、
LGBTという単語が、各政党の政策に出たのは喜ばしい。
1人1人の小さな努力の賜物です。

これを一気に形にするのが衆議院選挙。
LGBTのみなさん、行きましょうね!