ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

そろそろ男女平等をちゃんと語りませんか?

炎上するかなー、やめようかなー。
でもLGBTだからこそ、あえて。

 

通ってるスポーツジムに
『利用者の声』が貼り出されている。
 女子更衣室にカメラいりますか?
 いらないと思うんですが・・・。

 

f:id:lgbts-lifeplan:20210814080817j:plain

スポーツジムで張り出されているお客様からの意見。匿名なのでモンスターが多い。

 

このジムは、24h営業&夜間スタッフ不在。
・更衣室(着衣必須&着替えNG):カメラ有
・着替え・シャワーの個室ブース :カメラ無

わざわざ「女子更衣室に」ということは
 男子更衣室にはカメラOK、
 女子更衣室にはカメラNG、
という意図が読み取れる。
この意見、男女平等ですか?

 

以前通っていたスポーツジムでは
・女性は浴槽あり、男性はシャワーのみ
・女性専用スペース有

「女はシャワーだけでは困る
「ポーズによっては男に見られたくない」

と言う意見もあるだろうが
男も浴槽に浸りたい、
女性に見られず運動したい。

ゲイとして「男だけ見たぁい♡」
文字を小さくしときます(笑

特別サービスには別途料金、
大人として当然。

「女は苦労が多いんだから、
そのくらいのサービスは当然」
なんて意見、
もうさすがに少ないだろう。
「障害者は苦労が多いんだから、
ジムに専用スペースは当然」
って言ったら人権問題

甘い菓子で女性のご機嫌取り、
これでは女性を子供扱い=卑下と同じ。
大人として対等に扱ってこそ、女性の人権を認めた、
と考える私はおかしいですか? 


スーパー銭湯・男湯で掃除のオバさん、
よく見かけます。
女湯掃除のオジさん、います?

「ダメ」「絶対にイヤ」「オカシイ」
と思った人へ、
なぜ女はOK、男はNG?

そもそも、
「男湯に、オバさんなら入っていい」
という発想が、男女不平等。
私、嫌です。


出産後5年経っても専業主婦(配偶者控除;含)
日本では制度の不備を訴え、
「専業主婦はやむを得ない」の意見が多いだろう。

男女平等に厳しい諸外国、先進国の多くで
そんな意見を言えば、炎上します。
夫の収入で生活=自立しようとしない女性は
女性側が恥ずかしい
が普通だから。
日本で言ったら、炎上するよな。。。

 

そろそろ日本でも、
甘いアメを与える男女平等ではなく、
人権で男女平等を考えたい。
男も女も痛みを伴うが、それが改革。
LGBTだからこそ、意識したいです。