ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

新型コロナ④ 〜クルーズ船と自己責任〜

ニュースは後から振り返るとよくわかる、と言われます。
池上彰がやってることですね。

f:id:lgbts-lifeplan:20200426122357j:plain

ダイアモンドプリンセス号の対応、今になるとどうだった?

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号
新型コロナの初期、ここまでの危機になると知らなかった当時、
日本人の対応を自己責任という観点で振り返りましょう。


《乗客》
「行っちゃダメ」と止める政府を無視して、
汚染エリアで無防備で遊び回った乗客。
今で言うパチンコ屋に行列するより、ヒドイと言えませんか?

しかもすべて国費なのに、船内からの要求は
「部屋が狭い、日本語が通じない、段取り、食事、、、」
気持ちはわからないでもないが、JTB豪華パックではない。

例えばフィリピンで、今も足止めされている人たち。
  現地での退避生活が保証されないのは当然。
  食事、宿泊先、言葉の壁、情報混乱、安全、、、
  すべて自分で対応、すべて自費。
かわいそうですが、それが海外旅行=安全な日本から出るリスク。
それが自己責任。


《日本政府》
日本政府は、準備ができていないのに『おもてなし』
船員が感染、厚生労働省の担当者も感染、院内感染、
治ったかもわからないのに解散、日本中に拡散。

準備できていないなら、助けちゃダメでしょ。
  雪山で遭難した人を、素人が無計画に救助します?
  経験あるプロが救助して、プロだから費用も請求。
それが自己責任。

 

《海外政府》
「さすが日本人!なんて自己犠牲的!なんて悪い対応!なんて迷惑!」
諸外国は感謝の言葉と同時に、日本の評価は下がった。
クルーズ船から開放後も、各国は2週間待機など厳しい対応。

クルーズ船ではないが、武漢からの帰国者を、
ロシアはシベリア2週間抑留日本では「ヒドイ」と報道された。
これが自己責任。

 

《日本国民》
「かわいそう。助けてあげて!」「政府はなにしてる」
ワイドショー出演者はこぞって良い人アピール
その情報に踊らされる日本人。

家族は船の近くまで差し入れ持参、
その対応で関係者は更に仕事が増え、接触が増え、感染。
治ったか不明のまま乗客は全国に解散、タクシー運転手など感染。

本当に『かわいそう』なのは誰でしょうか?
 ・政府の反対を無視して汚染エリアで無防備に遊んだ乗客?
 ・現場で命がけで頑張らざるを得ない人?
 ・感染した、失業した、亡くなった善良な市民?
 ・今後、高い税金を払う子どもたち?

収入減、医療崩壊、不便な生活、、、今の現状は私達が作った賜物。
収束後はさらに失業者多数、税金UPは約束されている。
これが自己責任。

平和ボケ日本
我々はとてつもなく大きな『自己責任』を負うこととなった。
今ならクルーズ船に、どういう反応になるんですかね?