ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

新型コロナ③ 〜マスクに文句ばかり〜

f:id:lgbts-lifeplan:20200426010149j:plain

アイリスオーヤマ、6月から1.5億枚生産発表!

「マスクがない!」
と文句ばかり言う方、、、

みんな言っておきながら、みんなマスク着用してる

 

「政府の布マスクなんか効果ない」
と文句ばかり言う方、、、

 今や街中は布マスクだらけ。
無いものは無いんだから我慢、、、出来てますね。


「布マスクたった2枚?」
と文句ばかり言う方、、、 

これまで安価なマスクを買いませんでしたか?
だからアジア産ばかりになって、
だから緊急時に手に入らない。  ※1
この結果を作ったのは私、あなた、x1.2億人


「政府は何やってんだ」
と文句ばかり言う方、、、 

国産マスク生産量は
  2018年平均  :0.9億枚 /月。
  2020.4月現在 :1.4億枚 /月。
  2020.6月予定 :3.0億枚 /月。  ※2

政府に文句ばかり、誰にでもできる。
このマスク増加率、誰にでもできる数字ではない。
文句言われても、黙って頑張ってる人がいます。

あっ、
「文句ばかり言う方」に
文句言ってる俺。。。

 

----------------------------------------------------

※1 :日本企業は中国国内で、日本資本でマスクを作ってました。
 今回、すべて中国政府が没収したため、日本がマスク不足に。
 いま中国が世界中に行ってるマスク外交(恩を売ってる)は
 日本企業の材料費で、日本資本の工場で作った、
 本来日本に送られるはずのマスクも含まれます。
 日本政府が悪者扱いされても、反論できないのはこの理由。

 

※2 :この数字はすべて日本国内生産分。
 2018年、外国製マスク輸入は3.5億枚/月。
 2020年4月、外国製マスク輸入は1.2〜1.5億枚/月。
 2020年6月に国内流通量(国内生産+輸入)=4.2〜4.5億/月

 これは2018年の国内流通量と同等以上

 前述通り、海外には日本資本の工場もあるので、
 今後は輸入量が増加、以前の2倍近い流通量が期待。
 マスク需要UPでも、対応できる体制は完成している。