ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

マイナンバーカード返納と、博愛主義の日本人

6月、3週間の旅行に行ってました。
更新、まったく無くてすんません。
久々なので私らしく、ちと過激に。

 

マイナンバーカード返納、数万件とか。

確かに、健康保険証と間違った紐づけなど、
お話にならない幼稚なレベル。
システム会社 or 役人、
どちらかが、余りにもお粗末な仕事だった。

ポイント付与だけで2兆円、
実際のカード発行やシステム構築まで入れば
10兆円の国家予算がパー。
コレ、ちゃんとマスコミは、野党は責任追及するんですかね?



間違った紐づけが怖いのは確かだが、
マイナンバーカード、返納するメリットは1つもない。
持っていても、個人情報流出は有り得ない。
持ってないと、サービスを受けるのに不利。
嫌なら、持ち歩かずにタンスにしまっておけばよい。
返納と騒ぐから、
別カード&別システムを作り直し=数兆円の税金が必要。
返納して困るのは本人、
そして余計な支出増で
、受けられるサービスが減った私たち。


政府もハッキリ言えばよい。
「今後、保険証も免許証もパスポートも、全部マイナンバーカード。
銀行口座も保険も紐づけ、お金の流れをクリア。
確定申告も自動、民間保険の支払も年金・各種給付金も申請いらず、
脱税防止、
犯罪防止になる。
皆さんの政府、役所への手続きも簡単になる」

真面目に、普通に生きてる人にはメリットしか無い。
・諸々の申請手続きの大半は不要、簡素化
・給付金を即、確実に受取
単身者が事故、病気になっても安心
市区町村役所の業務削減
・空き家、相続などの問題解消

・海外出入国手続きが楽
・犯罪防止、脱税防止  とかとか


LGBTのあなた、
 役所手続き、嫌いでしょ?
 性別とかパートナーとか、言わずに済みます。
 身内と関係、稀薄でも何とかなります。
 行き倒れても大丈夫。
実はマイナンバー自体は、とてもありがたいサービス。


新しいマイナカードができたら、またポイント貰えるんだろうか?笑

 

マイナンバーカード返納運動は、日本社会の典型。
科学的証拠より、何となくのイメージが優先する国。
個性より、噂や世間体を大事にする博愛主義、ポピュリズム日本。

自分を大事に、自分に正直に生きてきたLGBT
こんなアホな判断しないで欲しい。。。