「自動運転で海外勢に大敗の日本、
打開策もガラパゴス的、
これって日本の失敗の典型だね」が前回。
今回は電気自動車の遅れを、素人の私から。
ガソリン車・電気自動車の両方の機能に加え、
発電までするハイブリット車。
日本独自、莫大な時間と費用をかけた技術。だから高額。
一方海外勢は電気自動車だけに特化。
電気自動車は、昔のラジコンカーの応用。
シンプルで安価、短時間で開発可。
中小企業も参入、技術競争にに火が付いた。
これも日本産業界が繰り返す失敗と似てませんか?
めったに使わない高機能が盛りだくさん、高額な日本製品。
シンプルで基本機能に特化、安価な海外製。
前回も書いた掃除機、湯沸かしポット、
スマホもPCも同じですね。
自動運転、電気自動車が普及しない理由は他にも。
自動運転で言えば、
日本の道路は世界一標識が多く、複雑。自動化が難しい。
行政の規制も厳しく、実験さえもなかなか進まない。
電気自動車は、都市部で普及が遅れ。
マンションの場合、住民過半数が充電スタンド設置に賛成するとは限らない。
都市部の住民ほど遠出(長距離)、電気自動車に不安が強い。
これも日本産業界の失敗に似てますね。
行政が新しい産業に消極的、実験さえ進まない。
電子マネーもマイナンバーカードも、未だ普及が進まないように、
多くの日本人が新技術に消極的。
日本の様々な産業は衰退したが、未だ同じ問題点でつまずいている。
そんな中、自動車業界は最後の砦。
なのに海外勢と決定的な差がついた。
そろそろヤバイというか、もう取り返しがつかないレベル。
ニュースや新聞は、何かにつけ
「産業が悪い」「政治/行政が悪い」と言う。
確かに自動車業界の凋落は、
裸の王様=TOYOTAの傲慢さが大きい。
でも産業界は日本人の集合、
政治家を選ぶのは我々1人1人、それに行政は従う。
アホなマスメディア、産業界に流されず、
日本人が自立する時なのでは?