ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

高齢者への5千円給付 ~シルバー民主主義を変えるには~

年金受給者に5,000円給付
年金は現役世代の給与に比例、
だから
0.4%DOWN。しかし物価UP。
その穴埋め。

と言う発想。

2つの点でヒドイなぁと思います。

 


1)高齢者優遇
選挙前に老人向け給付、、、
宗教団体・公明党の大好きな金、金、金のバラマキ(笑
・年金(=安定収入)の高齢者
・コロナで収入不安定な現役(事業者)
どっちを応援すべきか?

と言うか、
現役世代も収入DOWN・物価UP。
なのに、高齢者だけ優遇?

 

2)文句を言う高齢者
「5000円じゃ少ない」
「そもそも年金をもっと増やして」

今回の5000円給付予定に、怒る高齢者がいるのに驚いた。

言うまでもなく、
今の高齢者がもらってる年金の内、
自分が支払ったのは半分以下。
世代によっては1/7以下しか自分で払っていない。
自分で貯金・支払ってきた年金ではなく、
現役世代から貰ってる。

一方、今の現役世代
「せめて自分で払った分だけ取り返したい!」
なら、
150歳くらいまで生きましょう(笑

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20220318104132p:plain

朝日新聞より。わかりにくいですが、要は年金制度が時代に合っていない

 

このような高齢者優遇、世界中で起きています。
『シルバー民主主義』
聞いたことないですか?

 

解決方法は1つ。
若者が選挙に行く。

若者の投票率が上がれば、
たとえ高齢者より少数票でも、政府は意識します。

 

特にLGBT、政治に関心がない人が多いので、
だから自分たちの立場が悪くなります。

あなたの1票で政治が変わるのには時間がかかりますが、
腐りきった政治家を直すには、それしか道がない。

このブログでそのお手伝いができれば!