ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

ホントは怖い『家計の金融資産2千兆円超』のニュース

日銀が3/17日発表、
家計の金融資産、
2021年12月末時点で初の2000兆円突破。

ニュース番組の大半は
「貯金が増えてメデタイ!」
嬉しいニュースとして報道。

・コロナ禍で旅行や買物、、、出費が減った
在宅ワークで支出が減った
・2021年のボーナスが上がった
などの解説してます。
あなたはどれか、当てはまってます?

 

 

私の意見。
コレ、めっちゃ怖いニュース
ニュース番組の解説だと浅すぎるので、
2点、ちゃんと解説しますね。

 

1) 貧富の差は拡大中

「2000兆円、、、平均1500万円/人?
そんなに貯金ない!」
というあなた、
金持ちが、平均値を引き上げているのです。

 

日本は30年給料が上がらず。
私も何度か書きました。
平均額と中央値は違います。

〈日本人の給与〉
 ・平均年収:4,453,314円

 ・中央値 :3,967,314円
この中央値、年々下がっています。

つまり
ごく一部の高給取りは益々リッチに、
大半の国民の給料は低下。

 

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20220318164728p:plain

このデータは世帯(夫婦で合算)平均。平均以下が圧倒的に多い。

 

 

2) 日本円の価値は減っている
日本は国債の大量発行、世界最大の借金国。
つまり、
日本円を大量発行、大量バラマキ。
コロナ対策も世界最大級=世界最大のバラマキ。
通常以上のお金発行で、
日本円の価値は薄まり、つまり下がっています。

実際に円安は進んでます。
世界のお金=ドル換算で見れば、
日本の金融資産は減っています。

日本は物価安が30年以上、
国際的に見ても最悪なデフレ国家。

5年くらい前、デフレの最悪シナリオ、
デフレスパイラルと言われてました。
物価安と経済縮小が進むこと。

最近は更に悪く、
通貨安(インフレの症状)、そして値上げラッシュ。
コレってスタグフレーション、かなりやばい状況。

 

と言うのが、
金融資産2,000兆円超ニュースの実際。

ニュースの重要性、私は何度か書きました。
WEB、TVワイドショーは論外として、
TVニュース番組でさえ
知識があるとは限りません。

あなたが賢くなって、
ニュース内容をちゃんと理解しましょう。
LGBTが、あなたが強く生きるのは
正しい情報です!