ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTとお金 ~よくある転落パターン / 前編~

ストレートの夫妻。
 夫:44歳、特殊な技術を持つ大工さん。
 妻:39才、扶養(パート)
 長男:中学生、障害有り。
 長女:小学生、兄との年齢差は8歳。

 

約8年前、私が保険販売をした一家。
高級住宅街で、中庭のある
コダワリの注文住宅にお住まい。

保険も夫妻でしっかりした内容をご希望。
当初、4万円くらいのプランにご興味。
「もっと安くした方がいいですよ」
私は2.5万円の保険を勧めた。

いくら特殊技能がある大工さんでも、
高級住宅街のローン&扶養の妻、、、
この家族の破綻は、目に見えていたから。

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20211008211029j:plain

社会保障が弱いLGBTは、ストレートよりリスクが大きい。

 

3年前、妻から電話があり
「保険を小さくしたい」
私はすぐに夫妻で2万円にプラン変更。

そして今年1月、また同じ連絡。
コロナで収入激減らしく、
妻は0、夫だけで1万円/月に減らした。

そして今年4月、妻が保険を全て解約。

 

夫は解約したことさえ気づかず、
ある日、私に連絡があり面談。
妻が乗合代理店『もっと安くて、強い保険』に、
勝手に切替たらしい。
その内容が、思ってる保険と違うよう」

  乗合代理店:様々な保険を扱うショップ。

違法な対応ですが、よくあります。
結論から言うと、
安いだけの保険に入らされていた。

8年前=若い時の保険を、今、
より安く良くするのは難しい。
そもそも私の提案は、業界屈指の安さ。

まして乗合代理店
これだけ会社も店舗も急拡大するのは、
利益率が良い=客が損する仕組み。

各保険会社でクビ(知識が少なく、成績低い)の
営業マンを安く雇う。
「お客様のニーズに合わせて」と言いながら
利益率が高い保険だけを販売する手法は、
国会でも問題にされている。

 

続きます。