ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTとお金④ 〜牛丼400円はウレシイのか?〜

エアコンが壊れた(T_T)
「10年前、エアコン買った時は、たしか、
高機能で10〜15万円、安ければ7〜10万円くらい。
この部屋は機能最低限のエアコンで十分」
電気屋さんへ。
「エアコン高っ!」
結局13万円の『安いエアコン』を買いました。

あなたもそんな経験、ないですか?

 

500円でランチOK、は20年前と変わらず。
なのに家電、スマホ、自動車などは値上。
値段の2極化してますね。
安いものは安いままだが、
値上がりしているものは大幅UP。

吉野家は企業努力してエライ!
パナソニックは努力が足りん!」
ってことなの?

 

日本国内だけの商売   :安価KEEP。
国際競争力のあるもの:値段UP

つまり、
世界中が値上、日本だけが取り残されている
ということ。

牛丼380円、安くて美味しいのは変わらないが、
ホントは貧困化が進んでる日本。
これがデフレ

 

f:id:lgbts-lifeplan:20210406230940j:plain

世界の基準は、やはり米国。米国の物価上昇率に追いつかない=給与減少。

 

↑この図では、
先進国は20年で平均20%近く、年収UPしている。
 外国人は20年前と比べ、
20%高くても購入可能=メーカーは相場を20%UP

一方、日本。
上の図では20年しか書かれていないが、
実際は30年給与UPしていない、世界唯一の国。
これが『失われた30年』

 

「海外は関係ない。
私は一生、日本で生きるから。
年収300〜400万円あれば、
たまには旅行行けるし、肉も食べられる。
今のままで十分」
年収400万円だとすると、今や途上国の平均年収

途上国が豊かになり始めた今、
彼らも肉は食べたい、電気は使いたい。
食料も、燃料も、電化製品も、紙も、洗剤も、
世界的な需要UP=値上、必ず。



世界の平均年収:600〜800万円
日本の平均年収:450万円。
日本は、x1.5倍でやっと『普通』。

ついでに、
世界は共稼ぎが常識なので、
世帯年収1000〜1200万円が標準世帯
これがLGBTには痛いところ。。。



相変わらず嫌な話をするしゅうさん、
LGBTには困った話。

じゃぁ、日本は、
特に前例のないLGBTは、どうすればいいのか?
次回で。