ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

プロも知らない保険えらび2/5 〜①日本社・②コンサル系〜 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20200505202721j:plain

丸の内の第一生命ビル。全国の一等地は日本社ビルだらけ。



前回、保険会社約40社を3グループに大別しました。
lgbts-lifeplan.hatenablog.com

 

今回は、それが今の時代、今の社会に合ってるのか?
私の価値観でもありますが、、、さらに正直(過激)に

 

①日本社
10年後に値上(約x2倍)、老後は保障しない。
 ・サラリーマンが毎年昇給
 ・平均寿命が短い
昭和です。世界で日本だけのガラパゴス保険です。

保障内容は、例えば
  20代独身でも死亡保障、介護保障など手厚い。
  60代では保険料高いから、保障ほとんど無し。
10年後に値上、うまいビジネスです(笑

全く知識がないオバチャンでも9割は中途採用合格、
親族・友人が契約し終わると、クビになる仕組み。

 日本社の保険業収入、ほぼ全社が加入者激減赤字。
長期保有の保険では、リスク高いです。
なのに営業マンが圧倒的に多く、
金融庁天下り役員の温床、間接費・広告費も高い
だから保険料がダントツ高額なのです。

・・・良いところを見つけようと悩みましたが、
ここまで褒める場所がないビジネスも珍しい(笑

 

②コンサル系

保障を日本人が大好きな貯蓄にすり替え、
保険としては限りなく小さい死亡保障、が得意技。

「死亡が最大のリスク、医療保険は不要」
これまた昭和ですなぁ(笑

死亡リスクは65歳まで確率1%、遺族には税優遇など公的保障も。
病気リスクは100%全員、自己責任。
しかも医療費UP、社会保障低下、会社は社員切捨、
と状況は年々悪化。

例えば、
「がん患者3人に1人は、肩たたき(退職勧告)を受けている」
あなたの会社、あなたを守りますか?
それでもコンサル系は「死亡保障重視、医療保障不要」

疑問だらけですが、説得しても無駄。
営業マンは、自分たちがエリートと洗脳されてるので。
良心がある人は洗脳されず、2年後に9割はクビの世界。

おすすめは
「外貨建て貯蓄を簡単にやりたい」と言う方。
「マイナス金利時代に貯蓄?」
金融の基礎の基礎に反しますが、一定のニーズはあります。

同じLowリスクなら、米国債権の投資信託の方がBetter
Noリスクでも、確定拠出年金など公的サービスが遥かにBEST
私なら、そう案内しています、当然。

2019年10月、法人節税という最大の収入減が、違法行為として禁止。
ますます手段を選びません。
外貨建の学資保険を、売りまくってたり。
18年後円高なら、学資なのに大損、、、
洗脳もここまで来れば立派(笑

 

長くなったので③新鋭系は次回。