ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

日本人は優しく、礼儀正しく、民度が高く、、、?

私の家の近くに、関東圏を繋ぐ大きな国道があります。

4月上旬には自粛で減った乗用車が、もう回復。

運転席を見ると家族連れも多い。

・・・みなさん、アクティブだね(笑

 

「日本人は優しく、礼儀正しく、民度が高く、、、」

たぶん日本人の99%、日本をある程度知ってる外国人の大半が言うでしょう。

今回のコロナ騒ぎで、これに疑問を感じるようになりました。

 

医療現場が困ってるのに、我先にマスク購入し、郊外の公園でも着用。

ティッシュや食料品を買占め。

スーパーは家族連れも目立ち、いつものように子供は野放し、走り回り。

東京郊外(1泊しない距離)は他県ナンバーたくさん。

 

似たような事は東日本大震災でもあった。

当時、日本人全員が「ヒドイ人もいるねー」と、他人事のように口を揃えた。

・・・まったく学ばない国民ですね、我々。

 

かたやアジアの田舎で道を尋ねれば、わざわざ付いて来てくれたり。

気さくに話しかけてくれたり、、、言葉通じないのに。

国策で電子マネー推奨すれば、年寄りもオバチャンも使ってる。

 『ロクな教育受けていない、アジアの貧乏人』がね。

 

訪日観光客に対し、あなたは積極的に話しかけてます?

恥ずかしながら私、してないです。

・・・どっちが民度が高いんだろう。

 

「日本人は優しく、礼儀正しく、民度が高く、、、」

本当だろうか?

今回のコロナで、私は「日本人は臆病な民族」と言い換えます。

臆病が優しく見えたり、弱さが丁寧・礼儀に、見えなくもない。

金の力は民度の高さに、見えなくもない。

 

自粛で時間があると、余計なことを考えちゃいます。