ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

WEB時代の蕎麦の粋 ~『俺の』に見る客の反応~

飲食チェーン『俺の』、御存じです?
俺のフレンチ、俺のイタリアン、俺の焼き鳥、、、
今は全国に展開している。

私、よく行きます。
庶民の私にとって“フレンチ”は憧れ(笑)
しかもオマールエビやフォアグラ、トリュフ、、、
が、1人2~3千円!(笑

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20211103125352j:plain

回転率を良くすることで、一流シェフが高級食材を使いまくれる『俺の』。

 

そんな『俺の』の『そば 俺のだし』(銀座)へ。

私、蕎麦にはウルサイです。
食べれば、だいたいの産地も分かる。
自分でも打ちます。

イチオシの肉そばを注文。
あれ、蕎麦の味もコシもない。
汁もキレイにまとまってるけど、ダシの個性0。
でも
大量の薬味(ゴマ、ネギなど)で、違った食べ物みたい。
これはこれで、悪くもない。

こういう伝統の味を、新しくアレンジするのは、
悪いとは思いません。
蕎麦としては×、粋じゃないけど。

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20211103125443j:plain

薬味はそばの味を殺すので個人的には嫌いだが、こういう食べ物だと思えばオイシイ

 

数年前、新そばを食べに信州へ。
食べログで高評価の店、
山奥だがJazzが流れ、古民家風。
期待に胸が膨らみ、運ばれてきたら、、、
乾麺
客は絶賛して、写メ撮りまくり(笑

 

ネット社会のグルメ。
山奥でも行列店ができるなど、
喜ばしいのは確か。
でも
三流芸人がオーバーに絶賛すれば
インスタント食品でも行列ができる時代。

 

『そば 俺のだし』でも、写メ撮りまくり、
「蕎麦の香りがイイ、やっぱり秋ね」
『蕎麦通』な紳士淑女の客たち。
蕎麦の香り、しねぇーし

こういう蕎麦も面白いけど、
個人的には、
日本蕎麦は、ワサビでも塗ってズズズと、
カッコ良く、粋に食べたいです。
そんな人、もう絶滅危惧種ですね。

やべー、
俺、解雇主義の頑固じじぃになりつつある(笑