ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

九州キャンピングカーの旅② ~パワースポット前編~

私は神社好きですが、
TVや雑誌のパワースポットは興味ない。

自分で
不思議と気持ちがイイ、
良い偶然が妙に重なる、
気配や雰囲気を感じる、
などの場所が好きです。
 


宇佐神宮(大分)
諏訪、白山、稲荷、天満、、、
全国、よく見る神社。
日本で一番多いのが八幡。
八幡の総本山が宇佐神宮

私、八幡は妙に縁があるので、
今回の九州旅行のメイン目的地の1つ。

 

到着すると、
鹿島神宮(茨城)の厳格で大らかな空気感
四柱神社(長野)の古い時代の雰囲気
を合わせたような不思議な空間。
早朝で私一人で独占!

「半端なく気持ちいい」
のに、なぜか、名前しか知らない
大元神社に行きたくなった。
今回予定もしてない、
行くのも大変な神社なのに。


■大元神社(大分)
宇佐神宮の奥宮が大元神社
今回、初めて知った。

「未舗装の狭い山道を何Kmも走って、
路駐して、1時間程度の軽登山」
と聞いた。
大型車レンタル、登山準備ナシ
の私には難しい。
が、
様々な偶然が重なり、導かれるように
いとも簡単に山頂到着。

 

広大で豪華な宇佐神宮と違い、
山頂に狭い敷地、古い質素な社殿。

その上を何百匹もの白い小さな蝶が舞ってる。
ビルで言えば3Fくらいの高さを
私が滞在した1時間近く、ずっと旋回。

何この光景?
ってか、
小さい蝶ってそんな高く飛べるの?

ずっと時間が止まっているような
夢の中のような、不思議な空間でした。
下山、車に戻っても全然疲れてないし。

 

f:id:lgbts-lifeplan:20210619154154j:plain

白い点はみんな蝶。何百もの白い蝶が、この高さを1時間近く旋回。

 

 

■八大龍王水神(宮崎)

高千穂にある、
敷地に10人も入れない小さな神社。
正直、私は何も感じなかったが、
地元参拝客が、あまりにも多くて驚いた。

農業地域の外れ、朝9時前。
仕事前のスーツ、作業着の参拝客が
途切れることなく、丁寧に丁寧に参拝。

この神社参拝後に横綱になった有名力士など
超一流スポーツ選手の名前もいくつか。
見える人によると、
自分の才能を爆発的に開花させる神様らしい。

 

 

大御神社(宮崎)

私は喉が弱く、朝は声がガラガラ。
ここ数か月それが酷く、ずっとガラガラ。
が、この神社を出たら治っていて、
数年ぶりのスッキリ喉!

 

f:id:lgbts-lifeplan:20210619160959j:plain

敷地内の洞窟にある鵜戸神社。社殿から見ると、この光(外)が登り龍に見える。