ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

新型コロナ⑦ 〜風の谷のナウシカの世界〜

風の谷のナウシカ、言わずと知れた宮崎駿出世作
映画は、あなたも1度は観たでしょう。
私が好きなのはマンガ(徳間書店/全7巻)。
森林文化・民俗学・土着宗教をこう描くかっ!
そういう知識がある人に読んで欲しい作品。面白いです。

f:id:lgbts-lifeplan:20200502090307j:plain

今の日本にとって、この作品はSFではない

新型コロナの対策生活。そして花粉症の季節
どちらも風の谷のナウシカを思い出すのは私だけ?

 

風の谷のナウシカ
外出するときは、専用の強いマスク
家に帰ったら、まず体中の瘴気をはらい落とす。

瘴気は、腐海の森が生み出す。
かつての自然環境への、人間による乱開発が原因。
今や人間は、瘴気に怯えながら生きてゆく

腐海が悪者と広く考えられているが、
実は腐海の最終形では、清浄な環境を生み出している

 

■新型コロナ対策
外出するときは、布より強い不織布のマスク
家に帰ったら、まず体中のウィルスを洗い流す。

ウィルスは、野生動物が生み出す。
かつての野生動物の生活圏への、人間による進出が原因。
今や人間は、様々なウィルスに怯えながら生きてゆく。

野生動物が悪者と広く考えられているが、
実は自然の一員として、美しい生態系を担っている 


■花粉症
外出するときは、布より強い不織布のマスク
家に帰ったら、まず体中の花粉をはらい落とす。

花粉は、杉や檜が生み出す。
かつて無計画で歪んだ、人間による一斉植林が原因。
今や人間は、様々な花粉に怯えながら生きてゆく。

一斉林が悪者と広く考えられているが、
実は雑木林化して、世界最高の生態系になりつつある


--------------------------------------------------

いつの間にか、制限の多い生活が当たり前。
家に帰ってマスク外すときの安堵感。。。

私達はもう、SFだと思っていた世界に住んでますね。