ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

新型コロナ⑧ 〜自粛警察=デビルマンの世界〜

ウィルスが人間が滅ぼすのではなく、
人間が人間を滅ぼす。
恐怖心、勝手な判断、ひき篭りでメンタル不全、、、
昨今の自粛警察がその典型。 

この流れ、映画や小説で多いんですよね(ネタバレ注意)。
 

有名な映画では「ミスト(2007/USA)」

f:id:lgbts-lifeplan:20200502083848j:plain

人々の恐怖心はどこに向かうか?

正体不明の怪物から避難していた人々の恐怖を描いた映画。
アマゾンプライム(無料)にもあります。

怪物に殺されるシーンもありますが、
人間に殺される人間が多い。
その原因は、怯えた人間の不安心理・集団心理。

 

そんな究極がマンガデビルマン(1972/永井豪)」
TVアニメ、映画にも何度か。

f:id:lgbts-lifeplan:20200502083146j:plain

TVアニメで有名に。スピンオフ作品も多い。

サタンが人間を襲うのは、ホンの数日だけ。
あとは人間が人間を襲い、人間は勝手に自滅。
社会崩壊を、サタンは高見の見物。

これって、新型コロナの現況に似てません?
「みんな」が悪と決めたパチンコ屋や居酒屋など
一部の業種の経営者を、自粛警察が破滅に追い込む。
そしてこれから進む倒産、離職の社会崩壊。
・・・50年前のマンガにある世界そのもの。

 

映画『DEVILMAN』(2004年、東映
アマゾンプライム(無料)にも有。
Wikipediaにさえ「酷評」と書かれてて、、、確かに(笑!

f:id:lgbts-lifeplan:20200502084316j:plain

2時間弱で表現するには無理があった

 

「所詮、おはなしの世界。過激だなぁ!」
以前の私なら、デビルマンもミストも冷ややかだったハズ。
実際にパンデミックになった今。。。

「人間の不安心理って怖い」
お金との戦いが始まっていますが、
これからは、メンタルとの戦いも激化します。

私も冷静にならないと。。。