ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

若者は年寄りに、もっと怒るべきなのか 【老後問題-1】

先週、電車で見かけた会話。

年寄「若造のくせに、お年寄りに向かってその口の聞き方は何だ」
彼氏「年寄りに何言おうが、俺の勝手だ
   年寄りを食わせてやってんのは俺らだ。」
年寄「お前に税金もらった覚えはない。自分で払ったものだ。
  ろくに税金払ってないくせに。生意気言うな」


少し席が遠かったので、詳細はワカラナイが、

たぶんこんな感じ。


若い女性がお年寄りに席を譲ろうとした。

お年寄りが断る態度が強過ぎた。
横に居た彼氏(?)が怒って年寄りに抗議、言い争いに。

 

こんな口調なので、どっちが良い悪いは別にして。
私がこの会話に興味を持ったのは、
「ようやく、若者から年寄りに、こういう意見が出てきたか」
と思ったから。

私は『老人を追い詰めろ』と言ってるのではないですよ。
『年寄りビイキ & 若者ナイガシロ』の社会を
若者が本気で考えて欲しいというのが、今回の主題


 

 年金・税金だけで言えば、若い彼氏の意見が正しい。
 このお年寄りはたぶん70~75歳。
 平均寿命まで生きれば、自身が支払った年金の
 3~5倍に増えて貰えると言われている(状況による)。
 言い換えれば、この年寄りが受け取る年金の
 60~80%は現役世代の税金

 雇用も若者は不利だ。

 定年(60歳)を迎えたベテラン社員の雇用確保のため、
 若者の採用を控えたり、非正規雇用を拡大する企業も多い。


 やっと正規雇用されても、圧倒的に給料が安い。
 今のお年寄りの現役時代の生涯給与は3億円、今は2億円
 

若者世代がここまで理不尽に扱われて、怒らない方がオカシイ。
いつまでも「年寄りだから文句言っちゃいけない」という
古い呪縛に縛られている場合ではない。



お年寄りを大切にする文化も薄れてきている昨今。
年寄りに侮蔑的な時代が来てしまわないか、私は危惧している。

 「老人を食わせる為に働いてやってんだ、椅子に座るな」
 と電車で年寄りを追い出したり。
 「老人が1人でも多く死ねば、俺らの負担は楽になるんだ」
 と年寄り狩りが始まったり。

 

ちょっと違うけど、失業率が10%を超えるフランスでは、

労働者が失業者を差別する風潮が現実にある。
『失業者(失業保険受給者)を食わせてる労働者は偉い』
ということだ。
 
老人問題に似てるでしょ。



この問題、そもそもで言えば、若者が原因を作った。
若者が選挙に行かないから
一方、年寄りの投票率は、圧倒的に高い。

だから『年寄りビイキ & 若者ナイガシロ』政策ばかりになった。

18歳から投票できるようになるので、マジで投票行きましょう。
年寄りに怒る前に、まず選挙です。



年を寄ったら、大切にされないまでも、

不安に怯えながら生きたくはない、、、
これはLGBTsも、ストレートも共通。


この話、続きます。