ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

ドラマ『日本沈没』の失敗は、日本が「ウサギとカメ」だから

ドラマ『日本沈没』、
「ヒドイ駄作だった」
のブログはた~くさんあるので、
私は一歩踏み込んで。

原作は、言うまでもなく面白い。
企画も、最後にパンデミックになったり、
フォッサマグナで日本が2つにわかれたり、
  ↑ちょうどブラタモリでやってた(笑
よく考えられている。

問題は役者、演出(設定)、CG
 30代前後の官僚、外出など自由な仕事。
 役者ではないタレント起用=〔演技力<話題性〕。
 見ていて白ける素人演技、オーバー演技。
 水没した東京なのに、ごみ1つ無い街。

 1974年の映画『日本沈没』よりも迫力のないCG。

 

f:id:lgbts-lifeplan:20211218095633j:plain

エキストラ0人。街を汚さず撮影。低予算もここまでくると、イサギよい!

 

 

日本沈没』と肩を並べる駄作と言えば、
今年2月放映のTVドラマ『君と世界が終わる日に』
どっちも珍しく、
イケメンがたくさん出てるのに、私が褒めない!

 

f:id:lgbts-lifeplan:20211218095812j:plain

「ゾンビに追われてる」より、ただの徹夜麻雀明けの帰宅に見える(笑

 

 

日本沈没』はNetflix、『君と世界が~』はHuluが出資。
有料TVが出資しているなら、
通常のTVドラマよりは、予算はあるだろう。
マーケティングもしっかりのはず。

ゴジラウルトラマンの特撮技術は、ハリウッド以上。
なのに日本のCGは低レベル。
スーパーコンピューターを作れる日本がなぜ?

知名度がある出演者に予算の大半を掛ければ、
ヒットする日本の芸能界
監督は無能なアイドルをヨイショするのが仕事となり、
各製作担当者は、残った僅かな予算のやっつけ仕事。
能力ある人は海外に流出するわな。

 

 

これって今、様々な分野で起きている。

今年の東京オリンピック
開会式のレベルの低さ、
ドローンは数年前の中国技術。
巨大競技場でピクトグラムって、誰が見えるのか?
日本文化ではなく『日本文化っぽい』演出。
君が代(日本音階)の良さをを無視した国歌斉唱。
どれを見ても現在の日本の低技術・無策が露呈。

 

アイドルも同じ。
15年位前まで、アイドルと言えば日本。
ジャニーズ、モーニング娘、AKBがアジアを席巻。
それが今は
ジャニーズがSnowManのような韓流系を出す状態。

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20211218100132j:plain

ジャニーズが得意なキラキラ路線を捨てて、韓流っぽい売り方? 

 

 

産業界も同じで、例えば電気製品
20年前は日立・三菱・東芝SONYPanasonic、、、
誰もが認める世界の頂点だった。
でも日本は、
日本人を喜ばす全部入りの無難な高級化で失敗。
慌てて安価な大衆路線に変更したら、
ダイソン掃除機のような、ニッチな高級商品がヒット(笑
「マーケットを無視、いいもの作れば売れる!」という
昭和発想、未だにTOYOTAですら根付いている

 

 

日本はまさに昼寝してるウサギ。
様々な分野で、カメに追い越されている。

と文句言いながら、
そのTVはPanasonic製プラズマTVでも、
中国製FireStickで、米国アマゾンプライムを見る私。
ウチの中もカメだらけ(笑