ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

オリンピック開会式は日本の象徴、素人の無難な企画

オリンピックが始まり、
開催を疑問視していた私も見ちゃいます、
知らない競技、知らない選手でも。
頑張る人を見る楽しさってことなんですかね。

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20210725085025j:plain

何のための開会式?選手のため、日本のアピールのためになったのか?

 


開会式、皆さんどうご覧になりました?

私、呆れました。
主役の選手は置き去り。
何のためのショーなんだろ?

 

たまに選手の映像。
ピクトグラムも同じだが、
LIVEの意味、巨大会場の意味あるの?
ならばZoomでやれば良い(笑

 

ドローン、花火、、、
これも今や各国、恒例技術。
『世界に遅れる日本の技術力』を
アピールできた(笑

 

国歌独唱MISIA
MISIAは好きだが、
ヨナ抜き(日本独自の音階)の君が代
西洋的な五線譜に置き換えて歌唱。
ファンの方には申し訳ないが、
君が代の良さは、まったく伝わらない。 

 

日本っぽい演出もあった。
伝統芸能っぽい、祭りっぽい、、、
聖火台も富士山っぽいのかな。

『っぽい』ってオカシくないですか?
例えれば、
中国人が中国で、中国の宣伝に、
中華料理っぽい寿司を作るようなもの。

 

「○○は何を表現してます」
ダンスやセットを解説するアナウンサー。
注釈がないと伝わらないなら、作り手側の自己満足
芸術でも何でもない。

 

要はみんな、
素人が素人相手に
プレゼンを通すための企画

日本人の大好きな『無難』な内容。
・・・どうりで次々と辞退者が居たわけだ。

 

個人的には、
大阪のだんじりが疾走、
祇園、高山、川越などの豪華な山車、
最後は阿波踊り
選手もIOCもボランティアも巻き込んで、
老若男女、誰もが
「踊らにゃ損、損♪」。
これぞ日本、
これぞオリンピックなのになぁ。


これまでの慣習にのっとった
無難でツマラナイ開会式。
まさに日本の象徴ですな(笑