ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

歴史に残る瞬間、2020東京オリンピック

東京オリンピック2020まであと2週間。
ようやく無観客決定など、ドタバタ。
選手はじめ、関係者の
心中を察すると、言葉がない。

かたや
IOCバッハ会長、たった隔離3日で広島観光。
呆れを通り越し、笑っちゃいます。

 

Yuming松任谷由実)の『1920』と言う歌は
ベルギー・アントワープ五輪のこと。
気になって調べてみました。

 

f:id:lgbts-lifeplan:20210710231149p:plain

アントワープ五輪。いつの時代も、スポーツが政治の道具なのがわかる。


アントワープ五輪の前大会、
1916年ドイツのベルリン・オリンピック
第一次世界大戦中で中止。

第一次世界大戦終戦の1918年から
1920年頃まで、スペイン風邪流行

スペイン風邪が終息してアントワープ五輪
と一応、なっている。

1920年アントワープ五輪は
第一次世界大戦・敗戦国は参加禁止。
(ドイツ、オーストリアハンガリー
ブルガリア、トルコ)

当時の混乱ぶりが想像できますよね?
「焼け野原のベルギーに、どうやって人が集まれたの?」
「当時の衛生で、スペイン風邪は完全に終息したの?」


 

f:id:lgbts-lifeplan:20210710222741j:plain

座席がモザイク模様なので、空席が目立たない(笑

 

緊急事態宣言、蔓延防止法、、、
世界中で注目している人や未来の人に、
理解できる単語ではない。

証拠がないってことは、
何も無かったってこと。
歴史はいつも、残った結果だけ。
そこまでの経緯も、市民の声も残らない。

今回の2020東京五輪について。
2050年、2100年の頃には、
「コロナ克服した大会」
「世界中から選手が、問題なく集結」
「日本はロックダウンしなかった優秀な国。
だからオリンピックができた!」
とか言われるのかも。

菅首相やオリンピック関係者が、
強引な結果にこだわるのもソコだろう。

 

ニュースを読み解くコツは、
古いニュースを覚え、
ニュースがどう変わるかみ続ける。

今回はその中でも、
あなたが一生のうちで経験する、
最大級のニュース

誰が何を言ったか?
今の状況はどうなのか?
注視すると政界、経済のコツが見えてきます!