ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

ドラゴン桜2からドラマを考える

ドラゴン桜2、見ました?
ドラマをめったに見ない私も見ました。

見どころは
自己啓発手法、16年前との若者の違い、、、
よりもイケメン

あっ、可愛い女の子も出てましたよ。
興味ないけど(笑

 

 

大人の役者もさることながら、
学生役が際立ってた。
学生は大きく3グループ。

メインは、低成績から東大目指す4人
知名度抜群、
キンプリと元欅坂46こども店長、、、

2グループ目は秀才役の3人
主役を食う、彼らの存在感がズバ抜けていた。

3グループ目はヤンキー2人
彼らも主役以上の存在感。
たぶん途中で台本替え、
登場シーンを増やしたんだろう。

例えばキンプリ高橋海人
最初は彼がメインキャラ
以前の私の印象は
「ちょっと頼りないカワイイ」だったが
本作では「カッコイイ!」の一言。
演技に、私も涙もしました。
ジャニーズの知名度に甘えず、
周囲の期待以上に頑張ったと言える。

脇役5人は、その上を行った。
久しぶりに日本のドラマで、役者が優秀ですね。
しかもそれが若手なのが嬉しい。

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20210709120022j:plain

ポスターを見ると、制作前段階の意向がわかる。誰をどうやって使いたいかとか。

 
残念なのは脚本。
後半、特に最終回がひどい。

学園売却は、力技な展開で解決。
ボーッと見てると爽快だが、
物語としては陳腐、無理やり。


話題を呼んだのが、
前作の学生が、大人として登場
私も「おぉーっ」と期待!
が、
これも無理やり。

物語と関係なく登場。
視聴率目当てに、強引に脚本直したのがわかる。
前回のメインキャラ:山下智久に至っては、
物語が全て終わった後で、声だけ。
ジャニーズと揉めたから?

 


最近は、そういうドラマが多い。
デジタルで詳細な視聴率が判明する時代。
良い物語よりも、顧客が喜ぶ展開
それは仕方ない、それが資本主義。

海外ドラマはそれを逆手に。
徹底的にマーケットに合わせた映像、展開。
従来の映画、TVドラマよりも
過激、濃密な作品が作れる。
役者も有名タレントは少ないので、
その分、演出やセットが豪華になる。
私もハマってます。。。

でもねー、
物語の良い作品、見たいなー。
 

 

ドラゴン桜2、
個人的にはガッカリもありつつ、
久々に優秀な若手イケメン♡を見れて、
うれしー。