ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

九州キャンピングカーの旅① ~サマリー~

九州をキャンピングカーで放浪中!
仕事(半日)+有休消化10日間。

 

コロナ禍なので、
ホテル、旅館、飲み屋:ナシ。
ずっとキャンピングカー生活。

 

キャンピングカーのレンタル、
日本でも増えたんですね。

今回借りた車は、
ハイエースとほぼ同じサイズ。
水道、電子レンジ、冷蔵庫、エアコン完備。
Wベッド2つ
1人で使いましたが、
何か?

 

 

f:id:lgbts-lifeplan:20210616173357j:plain

阿蘇大観峰阿蘇山カルデラが一望!夜は星もスゴイ。この景色を独り占め。

 

 

■予算(/1日)
・レンタカー:1.2万円(長期割)
・食費:2千円
・ガソリン:2千円
・雑費(温泉代、入場料、高速代):2千円

 

■食事
郊外中心なので飲食店が少ない。
あっても
コロナ禍で営業時間が短い。

電子レンジがあるので、
・道の駅で地域特有のお惣菜
・チンするご飯パック
かなり豪華。

スーパーでも地元食材GET。
鹿児島では黒豚しゃぶしゃぶ
熊本の赤牛霜降ステーキ肉、
どちらも1,000円以下!


■移動
1日100㎞位移動。
結果的に、急ぎすぎました。
もっとゆっくり回ればよかった。
ってか、
九州を10日じゃ、足りん!

■宿泊
道の駅、展望台の駐車場、公園など。
無料、絶景ポイントばかり!

阿蘇大観峰
世界最大級のカルデラを一晩中、独り占め。
(画像の場所)

阿蘇中岳、火口付近の駐車場もGood。
広い駐車場に夜一人、ちと怖いが。
硫黄の香り、時々地鳴り、
地球が生きているのを感じながら一晩。

大分の道の駅ではホタルがたくさん。
人工飼育した施設ではなく、
普通の河原で天然ホタルが舞ってた。
私に寄って来るんですよね。

 

■風呂
さすが九州!温泉だらけ。

10日連続、温泉!
道路沿いの小さな看板があるだけ、
ガイドブックにない、
地元客ONLYの銭湯みたいな温泉♪
入浴料も300~500円とか!

大分の山国町の温泉のヌルヌルさ、
温泉マニアの私もびっくり。

佐賀の祐徳温泉は、一見普通のお湯。
でも入浴後、汗が全然止まらない。

温泉道、奥が深い。