ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

伊豆山神社で龍!

仕事で伊豆方面に行くことになり、
前から気になっていた、熱海の伊豆山神社へ。
https://izusanjinjya.jp/


熱海の神社というと来宮神社が有名。
http://kinomiya.or.jp/top/top.html
鳥居から先、縁日のような楽しい異空間は
誰でも体感できるはず。

伊豆山神社知名度では負けてますが、
実は関八州総鎮護(By 源頼朝)。
相模・武蔵・安房・上総・下総・常陸・上野・下野
の各一宮の、さらに上。

例えば
 氷川神社天皇家が江戸に移って最初に参拝
 鹿島神宮:日本神話で最強の神様
 香取神宮:鹿島の神様の御刀
 二荒山神社:日光の有名ポイントをすべて管轄
 寒川神社:方位除けで日本最強
 小野神社、玉前神社貫前神社安房神社、、、
の、さらに上。

と言いつつ、私も2回目。
正直、
 熱海はよく通るし、
 故郷の近くだし、
 ご近所の来宮神社は今年2、3回は行ったし、

 階段長くて道路は狭いけど、
 まぁ行くか、、、
くらいの気持ちで。
(神様、ごめんなさい)


この日は九州はじめ全国で大雨災害。
この地域も大雨注意報。
ところが、
神社が近づくと雨がやんだ。

参拝中に、山の上に本宮があるのを知った。
 興味はあるけど、、、
 天気最悪だし、
 道も悪そうだし、
 腹減ったし、
 行きたくないなー、、、
 でも見つけちゃったし、
(神様、ごめんなさい、ごめんなさい)
くらいの気持ちで。
熱海の観光エリア、別荘街の更に上。

 

f:id:lgbts-lifeplan:20200708230135j:plain

伊豆山神社の本宮(屋根がついてるのが拝殿、その奥の足場が本殿?!)

着いたら
 狭いし、
 本殿は建替え中で無いし、
 拝殿も建替え中で無いし、
 代わりの参拝所は安っぽいし、

 足元ドロドロ、、、
(神様、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい)

それでもお詣りしていると、
滝のような雨を降らせた厚い雲の下に、
1本の細長い雲。
周囲の雲が吹き飛ばされるように消え、
急に青空。
細長い雲だけ残して、、、

 

f:id:lgbts-lifeplan:20200708230257j:plain

厚い雲の中に、この1本の雲が現れた。龍に見えません?(右側に頭)

龍ですよね、この雲!
初めて見た。
1分も経たずに消えちゃった。

 

f:id:lgbts-lifeplan:20200708230423j:plain

上が頭。この長い雲だけを残し、周囲が急に青空に!

伊豆山神社の守護は龍、
龍は天気を変える力がある!

・・・急に丁寧にお詣りする私。
30分以上、境内にいましたが、雨は止んだまま。
車に戻ると、ワイパーが効かないほどの大雨。

 

また1つ、大好きな神社が増えました。
ご興味の方はぜひ。