ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

LGBTとカウンセラー

f:id:lgbts-lifeplan:20200524001635j:plain

労働者向けの産業カウンセラー、労働経験が20年以上無い専業主婦が大半

今から10年前、私は仕事のかたわら、
カウンセリングの学校に通っていました。

私の担当先生の1人は、高名な女性カウンセラー。
LGBTカウンセリングの経験も豊富、
ゲイの友人も多いらしい。
私はゲイだとカミングアウトした。

ら、
「しゅうさんは2丁目行かないの?
 だめよ、ゲイを受入れないと」

  LGBT全員が2丁目に行く訳じゃ、、、
「私もよく2丁目、ゲイバー行くのよ」
  それは観光バーと言って、、、
「あの人もゲイよ。隣の席にしてあげる。
 2人で退席してもいいわよ❤」

  ゲイがゲイ見たら、みんな食ってるわけじゃ。。。
  ってか、本人に許可なく、言うなよ!
・・・LGBTに詳しい大物先生でございます。

f:id:lgbts-lifeplan:20200524001503p:plain

カウンセラーの頂点は臨床心理士。大学院卒で資格取得。一般社会を知らない人がカウンセリングする。

LGBTとは?』という
カウンセラー向け講義を受講したことがあります。
日本のカウンセラーは中高年の保守的な人中心、
この講座は、かなり画期的。

講義で他の受講者の反応、
『LGB』までは「そんなの知ってるよ」の反応。
『T』で、MtFFtM?、恋愛対象はM?F?
性別がない場合? LGBTs??LGBTQ???」
???の羅列で、ほぼ1日。
・・・保守派の中高年でございますから。

夕方、講座の終了時、各参加者が今日の感想。
「Maleとか英語が出てきて大変だった」
「ホモやレズにも安心して対応できる」
・・・保守派の中高年でございます。

ある初老女性。
LGBTカウンセリングは、コレで出来ると思います。
でももし私の息子がゲイだったら、、、
私はどうしたらいいか、わからないです」
一瞬の沈黙、ドッと冷笑。
「あなたカウンセラーでしょ。1日勉強して、それ?」
とでも言う、蔑むような笑い。
・・・保守派中高年のカウンセラー先生でございます。

初老の女性は『過ち』に気づき、俯きながら席に。
その時、私しゅう吠える。
「今の方が一番、正直では?
その状況で言葉出る人、この中に1人でもいますかね?」
会場、シ〜ン。
講師が1日かけて温めた楽しい雰囲気を、
最後の最後に、
一瞬で凍らせたのは私でございます(汗

カウンセラーって、こんなモン。
私、ボランティアでLGBTカウンセリングしていますが、
あんまり公言できないのは、この理由です。

LGBTの皆さん、
カウンセラーがみんなダメダメではないです。
でもカウンセラーとの付き合い方、くれぐれもご注意を。