ゲイの金融コンサルタントのぶっちゃけ日記

LGBTの社会保障。あまり語られてこなかった分野を、日本TOPレベルの金融コンサルタント&カウンセラーとして紹介します。 と言っても、好き勝手な人生を歩む中年オヤジなので、ゆる~く・のんびり・正直に書きます。

プロも知らない保険えらび3/5 〜③新鋭系〜 

f:id:lgbts-lifeplan:20200505203140j:plain

Aflac外資第一号、今も新鋭系の代表



3/5:今回は③新鋭系が、今の社会状況に合ってるか。
今日も正直に書きます!

 

------------------------------------------------------------------------

 過去2回のログは


↓1/5:保険会社を①日本社、②コンサル系、③新鋭系に大別↓
lgbts-lifeplan.hatenablog.com

 

↓2/5:①日本社、②コンサル系が、今の社会状況に合ってるか↓

lgbts-lifeplan.hatenablog.com

  ------------------------------------------------------------------------
 

③新鋭系
日本社・コンサル系の反省から生まれたグループなので、
今の社会保障・医療に合わせた保障、会社経営が比較的多い
営業マンも長続きしやすい会社が多いが、薄給(笑

損保会社、日本社も子会社を作り、このグループに参入。
つまりプロから見て、将来性が高いということ。
実際に、
ほとんどの日本社・コンサル系が毎年減収
ほとんどの新鋭系が増収
保険は数十年保有するので、とても重要なのに、
あなたは見落としてませんでしたか?

 

新しい会社が多いので、注意点は3つ。
 a) 妙に割安・魅力的な会社は要注意。
  顧客拡大のため、無理している会社もあります。
  そんな保険会社、長期的に大丈夫でしょうか?

 b) 経歴が浅い=保障内容が偏った会社もある。
  それでも保障の手厚さは
  コンサル系<日本社<新鋭系

 c) 説明できる営業マンが少ない !
  
今日の話のメイン。

例えば
営業「がんになると300万円受取=毎月6千円のお支払です」 
お客様「6千円は高いなぁ」

営業「ならば、がん200万円=月4千円のお支払は?」
日本社・コンサル系のほぼ10割、
新鋭系の8割以上の営業マンは、こんなトーク

「月4千円は嬉しいけど、200万円に落して大丈夫? 
 300万円はなんとなく安心だけど、それで良いの?」
あなたが知りたいのは、そこですよね?
これが「今の社会保障・医療に合わせた保障」

 しかし、この説明を保険会社に求めると、
「は?何言ってんの?面倒な客だなぁ」

保険会社の営業マンでも、役員でも。
あなた、非常識なんですよ、保険屋から見たら(笑


「今の社会保障・医療に合わせた保障」
そこに焦点を絞ったのが新鋭系。
でもそれを語れる営業マンは2割以下。

保険選びが難しいわけです。

 

次回:第4弾は、じゃぁどう選べば良いのか?
ご期待下さい。